ご予約・お問合せ・よくあるご質問

ご予約・お問い合わせ


Luce teneraでは、お客様とのご予約内容の確認ができる『メール』及び『LINE』からの受付とさせていただいております。
返信はサロン専用メールアドレスより返信致します。迷惑メール対策でドメイン指定をされている場合は、必ず解除をしていただくか、ご登録をお願いしております。ご連絡が取れない場合、ブログにて通知させていただきますので、24時間以内に返信がない場合はご確認をお願い致します。


  • 24時間受付可。
  • ご予約は先着確定順となります。
  • サロンより『予約確定』の返信をもって予約受付完了となります。サロンより返信のない場合はご予約は確定しておりませんのでご了承下さい。

ハーバリウムレッスンをお申込をされるお客様へお願いです。

最近、自動及び無断キャンセルされる方が多く他のお客様のご予約に影響が出ております!

お申込をいただいた時点でご予約枠を仮押さえしております。また、認定講座を受講される方には受講料の前金(口座振込)をお願いしておりますのでよくご検討の上お申し込み下さい。お申込み後の日程変更は可能ですので、お気軽にご相談下さい。ルールを守って頂きますようお願い申し上げます。


  • 専用フォームから必ずご予約下さい。
  • 受講規約を必ずお読みになりご予約下さい。ご予約をされた時点で受講規約に同意したものと致します。
  • 必ず受講をされる方のご予約をお願い致します。
  • ご予約した方のみサロンへの入室が可能となります。(ご家族・友人同伴不可です)
  • ご質問やお問い合わせは、下記のフォームよりお願い致します。
  • 24時間受付しております。
  • レッスン詳細は、添付ファイル付きで返信させていただきます。受信可能なように設定のご確認をお願い致します。

サロンメール

右のQRコードからsalon_luce_tenera★yahoo.co.jpへ送信できます。

※メールアドレスを入力する際は★→@に変えて下さい。

※ドメイン指定をされている方は、受信できるようにお願い致します。


よくあるご質問

Q.レッスンの開校日はいつになりますか?

A.レッスンの開講につきましては、ご希望のお日にちをお伺いいたしまして決定させていただいております。レッスン以外のお客様のご予約もございますので、必ずしもご希望の日時でご予約をお受けできるかわかりませんが、スケジュールとしては公開しておりません。開始時間をお好きな時間で決めていただけるレッスンと決まっているレッスンがございますのでご了承下さい。

Q.認定講座受講後、ディプロマはいらないので申請をしなくてもいいのでしょうか?

A.いいえ。ディプロマ申請も認定講座の受講料の一部となります。JHAの規約に基づき申請していただかなくてはなりません。

Q.なぜ体験レッスンで作り方等を詳しく教えてもらえないのでしょうか?

A.体験レッスンは、ハーバリウムを知っていただき、作ってみることを目的としたレッスンとなっております。大変申し訳ございませんが、詳細を知りたいという場合はディプロマレッスンの受講をご検討下さい。

Q.どうしても子供を預けることができないので子供を連れて行っていいでしょうか?

A.大変申し訳ございませんが、当サロンでは色々と考えさせていただいた上でお子様連れの受講をお断りしています。

なぜなら、受講生であるお母様にも、お子様にもサロン側としては責任が取れないからです。レッスンでは集中していただくことになります。それは講師も同じです。

しかし、お子様がいらっしゃるとどうしても意識がお子様にも向けられます。受講時間内に習得が出来なかったり、サロン内には様々な物が置いてありますので、ちょっと目を離した時に何かあってからでは遅い為、大変心苦しいのですがお子様連れのご受講はお断りさせていただいております。

Q.どうして他校と比べて受講時間が長いのでしょうか?

A.他認定校のレッスン時間はわかりかねますが、当サロンのレッスンは落とし込みが多いのが特徴です。それは初心者だった私が疑問に思った事、理解できなかった事などをわかりやすく受講生様にお伝えしたいと思い考えたレッスン内容になります。テキストを読んで、作って終わりなら短縮できます。でも、私は受講生様に対して責任を持ちたいと思っています。出来る限りわかりやすいレッスンを心がけ、卒業生様には安心をして活動準備をしていただきたいと考えた上でのレッスン内容となっております。正直、私のこだわりでしかありませんが、ご理解いただいた上で受講していただけると幸いです。

Q.認定校によって違いはありますか?

A.他校のレッスンの仕方などはわかりかねますが、当サロンは認定校となり1年が過ぎました。その間、様々なスキルアップレッスンを受講してきましたので、講師様向けレッスンも充実しております。レッスンに使用する花材(300種類以上)やボトルなど豊富に揃えておりますので、ハーバリウムの製作の幅が広がるかもしれません。そういった意味では認定校によって違いはあるとは思います。

Q.不器用なのですが作れるのでしょうか?

A.個人差があるために、慣れるまで時間のかかる方もいらっしゃいますが、皆さん素敵なハーバリウムを作られています。体験レッスンはお気軽にできますので是非検討してみて下さい。

また、当サロンのディプロマレッスンは長めのお時間をいただいております。それは、しっかりと受講生様のペースに合わせて習得できるように長めとなっております。時間におわれてよくわからなかった!といったことをなるべく減らすために当サロン独自の時間設定となっております。

Q.ハーバリウムの材料を持っているので持参して作ってもいいですか?

A.大変申し訳ございませんが持ち込みでのレッスンはお断りさせていただいております。ご理解下さいませ。

Q.ディプロマレッスンを受けなくても、体験レッスンだけでハーバリウムを自分で作ることは可能ですか?

A.材料をご自身でそろえることが出来れば、製作することは可能だとは思うます。しかし、日本ハーバリウム協会では、細かい工程を、細かく学びますので、ハーバリウムの美しさや保存状態などのちに差がでてきます。当サロンでも体験レッスンを受講されたお客様がディプロマレッスンを受講するケースが多くなってきました。商品として販売される場合は、クレーム問題になりかねますので、特にお仕事として考えられている方はディプロマレッスンを受講されることをおすすめ致します。

Q.ディプロマレッスンを受けたらすぐに講師として活動できますか?

A.ディプロマレッスンを受講後、本部にて審査がございます。承認されてディプロマがお手元に届き、資材などの全ての準備が整いましたら講師として活動が可能です。約4週間程度はかかります。また、本部にて審査が拒否になる場合もございますので、予めご了承下さい。

Q.講師になったら、生徒様に資格としてディプロマを発行することができますか?

A.JHAの講師として活動していただきますので、ご自身の受講時と同じくJHAから認定されることになります。ディプロマはJHA本部より発行されます。

Q.体験レッスンを受講したら、ハーバリウム液や花材を購入できますか?

A.大変申し訳ございませんが、販売は致しておりません。ご自身で花材等を一般の販売店でご購入下さい。仕入れをご希望でしたら、ディプロマレッスンの受講をおすすめ致します。

Q.男性もハーバリウムレッスンの受講ができますか?

A.大変申し訳ございませんが、女性専用サロンとさせていただいてますので、男性のみの受講の募集は致しておりません。ただし、知人の方や当サロンの会員様でしたらご夫婦などカップルでのレッスンは可能です。ご理解下さいませ。

Q.体験レッスンは何回でも受講可能ですか?

A.もちろん大丈夫です。お仕事にされない方やご自分だけのハーバリウムを沢山作りたい方、プレゼントしたい方など何度でもレッスンできます。

Q.認定講師レッスンの出張は可能ですか?

A.大変申し訳ございませんが、当サロンではレッスンのための花材等を数多くそろえております。花材をみて頂くのも勉強の一つであり、できるだけレッスンに集中できる環境を心がけたいため基本的には出張は致しておりませんのでご了承下さい。

Q.認定講師となったら、花材や資材は協会から全て購入できるのでしょうか?

A.花材や資材を含めまして、準備の仕方はディプロマレッスンにてお伝えしておりますが、協会から購入できないものがありますので、講師ご自身で全ての手配をし準備していただきます。ただし、当サロンでは卒業生様へのサポートを独自で行っておりますので、ご相談下さい。

Q.友人と一緒に受講は可能でしょうか?

A.2名様でのご受講でしたら可能です。お申込み時の備考欄に一緒に受講されたい方のお名前をご記入下さい。お申込みは、個別にお願い致します。尚、2名様以上のご受講の場合はレンタルスペースなどで対応させていただく事になりますので、要相談となります。

Q.受講後一人で活動するのが不安です。

A.当サロンでは卒業生様のフォローを出来る限りさせていただきます。また、認定講師向けの新技術のレッスンも開講しておりますので、スキルアップも可能ですし、レッスン時にご質問なども可能ですので遠慮なくご相談いただき、不安のないようにお力になれたらと思っています。

Q.当日レッスン開始後の中止は、なぜキャンセル料金が発生するのでしょうか?日程変更ではダメなのでしょうか?

A.大変申し訳ございませんが、他の受講生様やサロンのご予約のお客様をお断りしてご予約を承っている場合もございます。講師も当日のご予約の受講生様にために時間を空けております。その調整した貴重な時間が中止によって無駄になってしまうとお考えいただき、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

Q.オーダーは自分で価格指定できますか?

A.JHAのHerbalandは最低価格が決められておりますのでその価格以下の金額でのオーダーは承れませんのでご了承いただき、その上で価格の指定をしていただく事は可能です。ご相談下さい。

Q.オーダーはすぐできますか?

A. ご希望のボトルや色など打ち合わせさせていただきますので、少しお時間をいただきます。また、ご予約順となりますので状況によりご希望に添えない場合がございます。お問い合わせ下さい。

Q.商品の蓋を開けてしまい、オイルをこぼしてしまいました。肌についてしまいましたが大丈夫でしょうか。

A. JHAのハーバランド液は触れたり誤飲した場合でも安全な物を使用しておりますが、念のためよく洗い流して下さい。